« ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番/ストコフスキー、ニューヨーク・スタジアム交響楽団(DCC180g重量盤LP) | トップページ | 愛のことば・トロイメライ/藤原真理(LPレコード) »

2016年9月 2日 (金)

夢のあとに 白鳥/藤原真理ロマンティック・チェロ・ミニアチュアーズ(LP)

Swscan01172

これは、1978年10月に録音され、翌年発売になった藤原真理のチェロ・小品集である。1978年の夏に開催された第6回チャイコフスキー・コンクール チェロ部門で2位入賞となったすぐ後のもので、伴奏者もチャイコフスキー・コンクールでの伴奏者で、優秀伴奏者賞を受賞した岡本美智子が務めている。

Swscan01173

収録曲は以下の通り。

Swscan01174

このLPレコードは、チェロの小品集としてはかなり演奏は良いと思う。9曲のうちの5曲がフランスもので、フォーレのが3曲。憂いをたたえたデリカシーに富む曲を実直に弾ききっている感じがする。発売されて35年以上経つものだが、名演ぞろいの良盤である。

この当時のLPレコードでは、当時の最新鋭のデジタル録音の凄さやデジタル録音機の優秀性についての解説を読んでみると隔世の感がある。当時のデジタル録音は、現在のハイレゾ録音とは比較にならない位のロースペックだったし、当時のプロ用のDENONのPCM録音機であるDN-34Rよりもはるかに優秀な録音機が、現在では数万円で入手できる。

このLPレコードを聴くと、アナログ録音の普通のLPレコードには無い鮮明さと引き換えに、初期デジタル録音特有の若干の高域のキツさやざらつきが感じられるのだが、それが無ければ、と聴くたびにいつも思う。


にほんブログ村

|

« ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番/ストコフスキー、ニューヨーク・スタジアム交響楽団(DCC180g重量盤LP) | トップページ | 愛のことば・トロイメライ/藤原真理(LPレコード) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ショスタコーヴィッチ 交響曲第5番/ストコフスキー、ニューヨーク・スタジアム交響楽団(DCC180g重量盤LP) | トップページ | 愛のことば・トロイメライ/藤原真理(LPレコード) »