« 古関裕而歌曲集/藍川由美 | トップページ | レディ・イン・サテン/ビリー・ホリデイ(DeAGOSTINI180gLPレコード) »

2016年10月28日 (金)

ストレンジャー/ビリー・ジョエル

Swscan00050

Swscan00051

こんな輸入盤の中古レコードを格安で見つけたので、買ってしまった。これは、学生時代に国内盤のLPを持って聴いていた。ジャケットには、日本の能面が写っていて、ストレンジャーの歌詞に沿った演出だと思うが、それに能面が使われていたのが当時はちょっとした驚きだった。

ストレンジャーの歌詞については、こちらを参考に。

http://mettapops.blog.fc2.com/blog-entry-812.html

また、ジャケット裏左下にはレコードが生まれて100年の1877 1977の丸い小さなマークが付いている。エジソンが蓄音機を発明したのが1877年で、丁度100年経った記念で、当時の多くのLPレコードには付いていた。米Columbia社は、LPレコードを開発し、真っ先に発売した老舗だ。

Swscan00052

このLPレコードは、米国盤の方が日本盤よりも分解能に優れ、音楽が生き生きと聴ける。ただし、ノイズは日本盤のほうが少ない。40年近く前の中古LPレコードを手に入れて聴いてしまう。昔を懐かしがる年寄りになっているのかと思うと、何ともはや・・・・。


にほんブログ村

|

« 古関裕而歌曲集/藍川由美 | トップページ | レディ・イン・サテン/ビリー・ホリデイ(DeAGOSTINI180gLPレコード) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古関裕而歌曲集/藍川由美 | トップページ | レディ・イン・サテン/ビリー・ホリデイ(DeAGOSTINI180gLPレコード) »