« 52nd Street(ニューヨーク52番街)/ビリー・ジョエル(IMPEX180g重量盤LP) | トップページ | ストレンジャー/ビリー・ジョエル »

2016年10月25日 (火)

古関裕而歌曲集/藍川由美

Swscan00047

これは、1998年録音・発売のCDで、今は廃盤である。当時、欲しいなと思いつつ、結局は買わずにそのままになって、ついには廃盤になってしまっていたのであるが、先日中古で見つけたので手に入れた。

Swscan00049

収録曲は以上の通りで、古関裕而の研究家でもある藍川由美が校訂した楽譜を使い、花岡千春のピアノ伴奏で歌われている。この中で特に新鮮だったのは、「五木の子守唄」だった。この曲は、熊本の民謡だが、古関裕而が採譜、編曲したもので、知っていた歌は本歌というもので、その前の部分の前歌というものがあるのを、このCDを聴いて初めて知った。

廃盤になって久しいが、CREST1000シリーズで発売はされないのだろうか。尚、録音は、ごく普通のクラシックのピアノ伴奏の歌ものとしてはかなり良く、今聴いても充分な音質である。


にほんブログ村

|

« 52nd Street(ニューヨーク52番街)/ビリー・ジョエル(IMPEX180g重量盤LP) | トップページ | ストレンジャー/ビリー・ジョエル »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 52nd Street(ニューヨーク52番街)/ビリー・ジョエル(IMPEX180g重量盤LP) | トップページ | ストレンジャー/ビリー・ジョエル »