« モーツァルト 交響曲第41番(ジュピター)/ワルター、ウィーンフィル(4枚組SP盤) | トップページ | モーツァルト ドンジョバンニ/クルレンツィス、ムジカ・エテルナ(3CD) »

2016年11月11日 (金)

ベートーヴェン 交響曲第6番(田園)/ワルター、ウィーンフィル(5枚組SP盤)

Swscan00061

Swscan00063

これは、1936年録音のSP盤。このセットも調子に乗って自前でCD化してしまった。1930年代半ばくらいになると録音技術が良くなって大編成の交響曲やオペラの全曲なども普通に録音され、SP盤のセットで様々なものが発売されるようになっていた。その中でもこのベートーヴェン 交響曲第6番(田園)/ワルター、ウィーンフィルは、極めて演奏の良いものだと思う。

晩年にコロムビア交響楽団と録音したステレオ盤も凄いが、こちらはウィーンフィルなので、より気品を感じる。ただ、録音が古いので下手に復刻した盤や再生装置がこの時代のものにマッチしたものでないと、気品を感じるような再生は出来ないかも知れない。

私は、1955年を中心に前後25年、つまり1930年から1980年頃までの50年間というのはクラシックの録音においての黄金時代だったと思う。この時代のクラシック音楽を過不足無く再生出来るように色々やって来たが、1930年代のものも、それなりに楽しめる様になってきた感じだ。


にほんブログ村

|

« モーツァルト 交響曲第41番(ジュピター)/ワルター、ウィーンフィル(4枚組SP盤) | トップページ | モーツァルト ドンジョバンニ/クルレンツィス、ムジカ・エテルナ(3CD) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーツァルト 交響曲第41番(ジュピター)/ワルター、ウィーンフィル(4枚組SP盤) | トップページ | モーツァルト ドンジョバンニ/クルレンツィス、ムジカ・エテルナ(3CD) »