« モーツァルト ドンジョバンニ/クルレンツィス、ムジカ・エテルナ(3CD) | トップページ | 三浦環名唱集(2LP) »

2016年11月18日 (金)

ナウズ・ザ・タイム/チャーリー・パーカー(DeAGOSTINI180g重量盤LP)

Swscan00065

Ja

Swscan00067

DeAGOSTINI JAZZ LPの第4弾。1952年、1953年に録音され2枚の10インチ盤で発売されたものを1957年に12インチLPとして発売したもの。録音が古い割には音質は良い。国内盤のLPよりも鮮明で、ドラムのアタックのキレが良い。

チャーリー・パーカーは、SP時代のダイヤルやサボイの復刻LPをシリーズで纏めて持っている。勿論、それよりは明らかに音質が良い。ドラッグと酒で体はボロボロだったのに、音楽は活き活きしている。

DeAGOSTINI JAZZ LPは、第3弾から¥2980となった為か、本屋さんの在庫が第1弾、第2弾と比べて少ない。火曜日に発売されて5日後の日曜日に行ったら1セットしか残っていなくて、私が買ってお店の在庫は無くなった。地元にある本屋さんの中でもかなり大きな本屋さんでこの調子だから、おそらく、売れ行きもそこそこあるので85枚の最後まで完走出来るのではないかと思う。

このセットに関してはプレスに由来するノイズなどは無く、盤質は良かった。次は有名なテイク・ファイブが入っているデーブ・ブルーベックの「タイム・アウト」だが、これは音質の良い復刻LPを持っているので見送るつもり。


にほんブログ村

|

« モーツァルト ドンジョバンニ/クルレンツィス、ムジカ・エテルナ(3CD) | トップページ | 三浦環名唱集(2LP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーツァルト ドンジョバンニ/クルレンツィス、ムジカ・エテルナ(3CD) | トップページ | 三浦環名唱集(2LP) »