« レディ・イン・サテン/ビリー・ホリデイ(DeAGOSTINI180gLPレコード) | トップページ | モーツァルト 交響曲第41番(ジュピター)/ワルター、ウィーンフィル(4枚組SP盤) »

2016年11月 4日 (金)

サーフェシング/サラ・マクラクラン

Swscan00058

このCDは、最近、知人から頂いたもの。発売は1997年頃なので、約20年前のポップスである。知人は、オールジャンルの音楽ソフトを収集し、中古屋巡りをするのを楽しみにしていて、とある中古屋で¥108でこのCDを見つけたらしい。

カナダのアーチストであるサラ・マクラクランのCDは、カナダ盤が音が良いんだよ、と知人は言う。実際、このカナダ盤のCDはかなり音質が良い。そして聴いて行くと、何だ、知っている曲が入っているじゃないか。それは、「Adia」「Angel」という曲。そもそも、このアルバムは、当時、全米だけで800万枚売れたらしいからポップスに疎い私が聴いても、この曲知ってる!という事になるのだろう。

昔、沢山売れたという事は、中古市場にも潤沢にあるという事で希少価値など全く無いのと、CDというメディアが凋落気味なので、格安だったのだろう。

しかし、今、一番完成度が高く、気軽に手に入れられるCDが、実は一番成熟した音楽ソフトメディアだと思う。


にほんブログ村

|

« レディ・イン・サテン/ビリー・ホリデイ(DeAGOSTINI180gLPレコード) | トップページ | モーツァルト 交響曲第41番(ジュピター)/ワルター、ウィーンフィル(4枚組SP盤) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レディ・イン・サテン/ビリー・ホリデイ(DeAGOSTINI180gLPレコード) | トップページ | モーツァルト 交響曲第41番(ジュピター)/ワルター、ウィーンフィル(4枚組SP盤) »