« クリスマス・ソング集/レオンタイン・プライス(VINYL PASSION 180g重量盤) | トップページ | チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」全曲/プレヴィン、ロンドン交響楽団(2LP WARNER CLASSICS) »

2016年12月23日 (金)

スメタナ モルダウ、リスト 前奏曲/フリッチャイ(VINYL PASSION180g重量盤)

Swscan00104

Swscan00106

VINYL PASSIONから発売されている180g重量盤LP。ここから発売される音源は、元がドイチェ・グラモフォンだったりDECCAだったり旧EMIだったりと様々だが、発売から50年以上経過した古いもので、恐らく版権などのロイヤリティーも安いのだと思う。そうでなければ、180g重量盤LPを実売で¥1500以下で販売出来るようにはならないだろう。

さて、この音源はスメタナのモルダウがベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(1960年)、リストの前奏曲がベルリン放送交響楽団(1959年)とオーケストラが異なり、若干音質にも違いがあるが、1960年前後のドイチェ・グラモフォンの復刻盤としては、かなり音質が良い。CDだと、ドヴォルザークの新世界よりと一緒に1枚になって販売されていたものと同じ音源である。

モルダウの方は、テンポは遅くないのに重厚なややドイツ的な感じ。前奏曲はより素晴らしい。ある意味、ワーグナー的で、オーケストラを緻密にフル稼働させたような名演。プレスもなかなか良く、あえてアナログ・レコードで聴く意味のあるものだと思う。


にほんブログ村

|

« クリスマス・ソング集/レオンタイン・プライス(VINYL PASSION 180g重量盤) | トップページ | チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」全曲/プレヴィン、ロンドン交響楽団(2LP WARNER CLASSICS) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリスマス・ソング集/レオンタイン・プライス(VINYL PASSION 180g重量盤) | トップページ | チャイコフスキー バレエ「くるみ割り人形」全曲/プレヴィン、ロンドン交響楽団(2LP WARNER CLASSICS) »