« MILESTONES/マイルス・デイビス(EsotercSACD/CDハイブリッド盤) | トップページ | スケッチ・オブ・スペイン/マイルス・デイビス(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »

2017年1月24日 (火)

ポギーとベス マイルス デイビス(Esoteric SACD/CDハイブリッド盤)

Swscan00120

'ROUND ABOUT MIDNIGHTとMILESTONESはモノラルだったが、この盤はステレオである。編成の大きなオーケストラをバックにマイルスのトランペットのモード奏法が響き渡るのが、ステレオの方がオーケストラの音の広がりなどがあってモノラルより楽しめるのではないか?

オーケストラの各楽器の音色が素晴らしくて、それにマイルスの泣いているようなトランペットが浮き上がるとても幻想的なアルバム。ポギーとベスは元はオペラで音楽そのものはよく知っているので、アレンジの素晴らしさやマイルスのソロの良さがとても良くわかる。今回の5枚セットの中で個人的には一番好きなのがこのアルバム。きっとクラシック好きなジャズは聴かないという人も楽しめると思う。


にほんブログ村

|

« MILESTONES/マイルス・デイビス(EsotercSACD/CDハイブリッド盤) | トップページ | スケッチ・オブ・スペイン/マイルス・デイビス(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« MILESTONES/マイルス・デイビス(EsotercSACD/CDハイブリッド盤) | トップページ | スケッチ・オブ・スペイン/マイルス・デイビス(EsotericSACD/CDハイブリッド盤) »