« ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番/リヒテル、ヴィスロツキ、ワルシャワ国立交響楽団(VINYL PASSION180gLP) | トップページ | Some Other Time/Bill Evans(180g重量盤LP) »

2017年1月 6日 (金)

スメタナ わが祖国 /クーベリック、ボストン交響楽団(EsotericSACD/CDハイブリッド盤)

Swscan00117

先月発売になった、EsotericSACD/CDハイブリッド盤。1970年代前半のアナログ録音の名盤である。長年の亡命生活を経て、1990年に44年ぶりに登場したプラハ音楽祭での実況録音がCDとして出現するまで、この録音は、私のベストな「我が祖国」だった。

今、改めてこのEsotericSACD/CDハイブリッド盤を聴いてみると、アメリカのオーケストラが、クーベリックという指揮者のチェコ的な色になって響いているのがわかる。1990年のは実況録音であるだけに感動的なのであるが、こちらはスタジオ録音なので、細かい所はより整っていると思うし、聴き手が「我が祖国」という作品をより客観的に感じたり知りたいと思うなら、こちらの方が良い。

音質も素晴らしい。EsotericSACD/CDハイブリッド盤は2007年頃から発売が開始されたが、初期のものより新しいものの方がリマスターの技術や経験の蓄積によって、より良いものがリリースされているように思う。先月は3点(クラシックが2点、ジャズのボックスが1点)発売されたが、全て購入した。他のものも、順次、このブログに挙げていこうと思う。


にほんブログ村

|

« ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番/リヒテル、ヴィスロツキ、ワルシャワ国立交響楽団(VINYL PASSION180gLP) | トップページ | Some Other Time/Bill Evans(180g重量盤LP) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番/リヒテル、ヴィスロツキ、ワルシャワ国立交響楽団(VINYL PASSION180gLP) | トップページ | Some Other Time/Bill Evans(180g重量盤LP) »