« レハール メリー・ウィドウ(抜粋)/マッテス、グラウンケ響、ローテンベルガー、ゲッダ、ケート他 | トップページ | イエロー・サブマリン/ビートルズ »

2017年3月24日 (金)

スペインのバロック様式のカスタネット音楽集/ルセロ・テナ

Barroco

Swscan00194

ルセロ・テナの、その華麗なカスタネットを聴かせてくれるスペイン盤のLPレコードである。カスタネットの女王、ルセロ・テナのLPレコードやCDを集めているが、ネットオークションでこれを見つけて落札した。録音は1964年なので、ルセロ・テナが20歳代の若い時のもの。

ホセ・マリア・フランコ・ヒル指揮、マドリード・コンサート管弦楽団による伴奏で、スカルラッティ、カサノバス、カンターロス、フレシネ、ガレス、ソレールなどバロック時代にスペインで活躍した作曲家の主として鍵盤楽器作品をオーケストラ伴奏付きカスタネットに編曲して演奏されている。

(ウィキペディアで調べたら、ドメニコ・スカルラッティはイタリアのナポリで生まれたが、後にスペインへ行き25年間滞在しした。今もスカルラッティの子孫はスペインに居るそうだ。)

1964年の録音にしてはすこぶる音質は良く、カスタネットの打撃音がリアルでオーケストラのバランスも良い。

このLPレコードはCDでは発売されていないのじゃないか?個人的に思うのは、2013年、2014年に来日し、ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポンで素晴らしいカスタネットを披露して大喝采を浴びたような人なのに、現状、昔のHISPA-VOXレーベルから出た音源がほとんどCDで入手出来ない。まとめてCDボックスで発売されないのだろうか?


にほんブログ村

|

« レハール メリー・ウィドウ(抜粋)/マッテス、グラウンケ響、ローテンベルガー、ゲッダ、ケート他 | トップページ | イエロー・サブマリン/ビートルズ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ルセロテナの来日の予定とか、知らないですか?

投稿: タカモリ | 2017年4月 9日 (日) 23時11分

わかりません。来日して欲しいですよね。また生で聴きたい。

恐らく、情報が一番早いのは日本カスタネット協会じゃないかと思います。

投稿: 黄金のアンコール | 2017年4月10日 (月) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レハール メリー・ウィドウ(抜粋)/マッテス、グラウンケ響、ローテンベルガー、ゲッダ、ケート他 | トップページ | イエロー・サブマリン/ビートルズ »