« マーラー 交響曲 第7番/バーンスタイン、ニューヨークフィル | トップページ | イフ・ユアー・ロンリー/エリック・ジャスティン・カズ »

2017年6月23日 (金)

マーラー 交響曲 第8番/バーンスタイン、ロンドン交響楽団

Swscan00297

Swscan00296
バーンスタインの1回目のマーラー・チクルスの録音で180g重量盤15枚組のセットであるBernstein Conducts Mahler - The Vinyl Edition<限定盤>の中の1枚。1966年の録音。

第8番だけがニューヨークフィルではなく、ロンドン交響楽団を使っての録音。昔聴いたLPレコードと比べると印象はかなり良く、1970年代にザルツブルク音楽祭でウィーンフィルと残したライヴ録音のものよりいい演奏だと思う。歌手や合唱もこちらの方が良い。ただし、こちらはスタジオ録音なので、ライヴならではの熱気はザルツブルク音楽祭でのウィーンフィルとの録音の方には濃厚に有って、この盤には無い。

印象が良いのは音質の良さもあり、昔聴いたLPは米国盤はやや荒い音質で、英国CBS盤は何かもやっとして音の抜けが悪かった。昔の何れの盤よりもこの新しい盤の方が音の質感が良くワイドレンジで良い。

Bernstein Conducts Mahler - The Vinyl Editionを一通り聴いて言えるのは、音質の良さが際立っていることで、180g重量盤15枚組で1万7千円弱という価格は、非常にリーズナブルであった。ただし、プレスは昔の国内盤の様に完璧ではなく、所々僅かなノイズが入る。しかし、それも気になるほどではない。この限定盤は大切にしようと思う。


にほんブログ村

|

« マーラー 交響曲 第7番/バーンスタイン、ニューヨークフィル | トップページ | イフ・ユアー・ロンリー/エリック・ジャスティン・カズ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マーラー 交響曲 第7番/バーンスタイン、ニューヨークフィル | トップページ | イフ・ユアー・ロンリー/エリック・ジャスティン・カズ »