« ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付き」/フルトヴェングラー、バイロイト祝祭歌劇場O.(ワーナー180g復刻LP) | トップページ | 情熱のフラメンコ/ルセロ・テナ(スペイン盤LP4種) »

2017年8月 4日 (金)

エリック・クラプトン/ピルグリム(180g重量盤LP)

Swscan00038

ジャケット・デザインは、エヴァンゲリヲンなどの作画監督であった貞本 義行さんが担当した。今見てもかっこいいと思う。

Swscan00040

私の持つこのLPレコードは1998年当時に限定で発売されたものではなく、現在も入手可能な再発物。プレスの質は再発物の方が良い。実際に聴いてみて、ノイズなどが少なく安心して聴ける。

このアルバムは、幼い息子が高層アパートのベランダから墜落死した痛切な事故から精神的に立ち直る時期のもので、クラプトンの作品の中でも最も哀切に満ちたものだ。

実の父を知らずに育った男(クラプトン自身)が息子を得たときの想いなどを歌った含蓄のあるMy Farther's Eyes、大切な物を失った喪失感を歌ったサーカスなど名曲が揃っている。

My Farther's Eyesはユーチューブにあったので貼り付けてみる。

音質はかなり良いが、ドラムのリズムが単調に感じるものが多い。その原因はドラムがコンピューターでの打ち込みプログラムで行われているものが多いからだと思う。当時、ポピュラー音楽での打ち込みが流行したので、俺もやってみようという事で採用されたのだろう。実際にドラムを叩いてマイクで拾ったものと比べると、そこだけは音質的にも劣るような気がする。ただし、打ち込みのドラム以外の部分についてはアレンジも良いので、非常に良くまとまったアルバムであると思う。またこのアルバムが現在、LPレコードが再発されて比較的リーズナブルな値段で買える事を喜びたい。


にほんブログ村

|

« ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付き」/フルトヴェングラー、バイロイト祝祭歌劇場O.(ワーナー180g復刻LP) | トップページ | 情熱のフラメンコ/ルセロ・テナ(スペイン盤LP4種) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベートーヴェン 交響曲第9番「合唱付き」/フルトヴェングラー、バイロイト祝祭歌劇場O.(ワーナー180g復刻LP) | トップページ | 情熱のフラメンコ/ルセロ・テナ(スペイン盤LP4種) »