音楽

2021年10月19日 (火)

モーツァルト 歌劇『フィガロの結婚』全曲/ジュリーニ、フィルハーモニア管(Tower Records DefinitionシリーズSACD/CDハイブリッド盤)

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フィガロ:ジュゼッペ・タッデイ(バリトン)
スザンナ:アンナ・モッフォ(ソプラノ)
アルマヴィーヴァ伯爵:エーベルハルト・ヴェヒター(バリトン)
アルマヴィーヴァ伯爵夫人:エリーザベト・シュヴァルツコップ(ソプラノ)
ケルビーノ:フィオレンツァ・コッソット(メゾ・ソプラノ)
バルトロ:イーヴォ・ヴィンコ(バス)
マルチェリーナ:ドーラ・ガッタ(メゾ・ソプラノ)
ドン・バジリオ:レナート・エルコラーニ(テノール)
ドン・クルツィオ:レナート・エルコラーニ(テノール)
バルバリーナ:エリザベッタ・フスコ(ソプラノ)
アントニオ:ピエロ・カプッチッリ(バリトン)
二人の孤児:ジリアン・スペンサー(ソプラノ)
二人の孤児:ダイアナ・ギリングハム(メゾ・ソプラノ)

ハインリヒ・シュミット(チェンバロ:通奏低音)
フィルハーモニア合唱団(合唱指揮:ロベルト・ベナリオ)
フィルハーモニア管弦楽団
カルロ・マリア・ジュリーニ(指揮)
【録音:1959年】

2021年10月に発売されたTower Records DefinitionシリーズSACD/CDハイブリッド盤の1組。日本語対訳付き。二枚組800セット限定で800組中の何番なのかシリアルナンバーが付く。ハードカバーの装丁で、EsotericのSACDと同じような仕様で、このシリーズのオペラはすべて欠かさず購入している。

ジュリーニの『フィガロの結婚』は、歌手が揃っていてジュリーニの指揮ぶりもフレッシュで『ドン・ジョヴァンニ』と同様に素晴らしい。ドイツ/オーストリア系の作曲家がイタリア語のイタリアオペラのオペラ・ブッファの様式で書いているが、音楽そのものはドイツ/オーストリア臭ぷんぷんの言わば独伊折衷のような音楽だが、指揮者がイタリア人、歌手はドイツ系とイタリアが上手く和合して素晴らしい音楽を作っている。個人的には、アンナ・モッフォのスザンナとフィオレンツァ・コッソットのケルビーノがお気に入りである。

音質は、1959年のEMI録音としては抜群に良い。この時期の交響曲や管弦楽曲ではここまで音質の良いものはなかなか無い。鮮度が保たれており歌手の声やオーケストラの音色が良く実在感が有り立体的に展開する。音質の良さの点からオーディオ・ファンにも是非聴いてほしい音源である。


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2021年10月15日 (金)

バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番、イザイ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第4番、第3番/レビン(復刻180g重量盤LP TESTAMENT CLASSICS)

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ヨハン・セバスチャン・バッハ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番

ウジェーヌ=オーギュスト・イザイ 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第4番、第3番

マイケル・レビン(ヴァイオリン)
【録音:1955年(モノラル)】


マイケル・レビンは、1938年生まれ1972年に亡くなった米国のヴァイオリン奏者である。ジュリアード音楽院の高名なヴァイオリン教師のイヴァン・ガラミアン(チョン・キョンファやイツァーク・パールマン、ピンカス・ズーカーマンの師としても有名)に、「自身が教えたヴァイオリニストの中で最も才能があったのは誰か?」という質問に対して、間髪を入れず「マイケル・レビン」と答えたという逸話がある。

このLPレコードは、マイケル・レビンが19歳の時のもの。テクニックが抜群で、ボウイングがスムーズ。当時、ハイフェッツの後継者として名前が挙がるほどだったのは、このレコードを聴くだけでわかる。

TESTAMENT CLASSICSというレーベルは、旧EMIのクラシック部門で仕事をしていた人が始めたレーベルで、旧EMIの復刻LPレコードを数多く発売していて、マイケル・レビンのものもほとんど出ていて私は全て入手していたが、今回、当時イギリスでは発売されずアメリカのみでしか出なかった音源も復刻重量盤として発売した。状態の良いオリジナル盤の入手が困難なので有り難い。

CDでも発売されていて、聴き比べれば復刻LPレコードの方が中域が厚い実在感のある音がして好ましい。ただし、プレスは完璧ではなく、盤面に傷はないのにところどころで周期的な低音の小さなノイズが入る。なので盤質にこだわる人の購入はお勧めしない。


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2021年10月12日 (火)

シューベルト ピアノ・ソナタ第20番、第21番/ポリーニ(EsotericSACD/CDハイブリッド盤)

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シューベルト 
ピアノ・ソナタ第20番 【録音:1983年 デジタル】
ピアノ・ソナタ第21番 【録音:1987年 デジタル】

マウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)

2021年9月に発売されたEsoteric SACD /CDハイブリッド盤の1枚。

演奏は素晴らしく、ポリーニの禁欲的で過剰な感情移入を避け知的なピアニズムがこの2曲の演奏の一つの在り方として昇華されたものだと思う。

シューベルト晩年のピアノソナタ集のうちの2曲がEsoteric SACD /CDハイブリッド盤として発売された。デジタル録音初期の時代のものであり、現在の最新録音の水準からすれば音質面で古さは否めない。また、録音年だけでなく録音場所が異なるので、第20番と第21番の音質傾向は異なる。録音時期が早い時期の第20番は、明快さやダイナミズムよりも会場の雰囲気を感じさせるよう。対して第21番では、ダイナミズムがより感じられる録音であり音質である。両者の音質の違いを違和感無いようにマスタリングされた意図を感じる。それによって本来よりも柔らかくしなやかで肉厚な表現にはなるが、反面、若干解像度が損なわれているように思う。


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2021年10月 8日 (金)

ボロディン 交響曲 第2番/アンセルメ、スイス・ロマンド管弦楽団(Esoteric SACD/CDハイブリッド盤)

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アレクサンドル・ボロディン
交響詩『中央アジアの平原にて』【録音:1961年】
交響曲 第2番 【録音:1954年】

ミハイル・グリンカ
幻想的ワルツ 【録音:1964年】

アレクサンドル・グラズノフ
バレエ音楽『四季』 【録音:1966年】

エルネスト・アンセルメ(指揮)スイス・ロマンド管弦楽団

 

2021年9月に発売されたEsotericSACD/CDハイブリッド盤の1枚。
アンセルメ/スイス・ロマンド管弦楽団は、フランス物、ロシア物の管弦楽を得意としていたが、そのうちのロシアのものを集めたもの。演奏自体、昔から定評あるものである。これをEsotericがSACD化して、どのような音質に仕上げたのかが第一の興味であった。

基本的に、当時のDECCAの録音がかなり良いので、SACD化されてもかなり良い音質だ。特に、ボロディンの交響曲第2番は1954年というのが信じられないくらい音質が良い。1954年というとDECCAとRCAがステレオ録音を開始した年で、それ以外のメジャー・レーベルは、ステレオ録音に取り組むのは2~3年後からになる。開始当初からDECCAのステレオ録音の水準が高かったのだと感じられるものだと思う。また、このディスクでは、それ以外の音源はアンセルメがスイス・ロマンド管弦楽団の音楽監督を辞める直前の1966年までに渡っているが、音質差は少なく抑えられ、トータル1枚の音源として違和感が無いようになされている。


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2021年10月 5日 (火)

ショスタコーヴィチ 交響曲 第5番、第9番/ハイティンク(Esoteric SACD/CDハイブリッド盤)

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ショスタコーヴィチ 交響曲 第5番 【録音:1981年 デジタル】
ベルナルト・ハイティンク(指揮)ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団

ショスタコーヴィチ 交響曲 第9番 【録音:1980年 デジタル】
ベルナルト・ハイティンク(指揮)ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団

1970年代後半から1980年代にかけてDECCAに録音されたショスタコーヴィチの交響曲全集の中から第5番と第9番がカップリングされてSACD/CDハイブリッド盤として発売された。

演奏は、旧ソビエト連邦、ロシア以外の国で発売されたショスタコーヴィチの交響曲全集としてはとても評価の高いもので、第5番はショスタコーヴィチの証言の疑義のすぐ後に録音されたもの。第5番は様々な指揮者によって数多くの演奏がある中でそれほど良い演奏だとは思わないが、第9番の方は音質の良さもあってかなりスリリングな演奏である。

デジタル録音初期の音源をSACD化してもそれほど音質向上にならないという声もあるが、このディスクのSACD層の音質は、しなやかで木目の細かい音質に仕上がっていて、通常CDよりもかなり良い音質になっている。SACD化した意味はあると思う。実際に聴けば安易にニセレゾだと批判できない。


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2021年10月 1日 (金)

ベートーヴェン 三重協奏曲、レオノーレ序曲第3番、『エグモント』序曲/ワルター、ニューヨーク・フィル、他

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ベートーヴェン:三重協奏曲

ジョン・コリリアーノ(ヴァイオリン)
レナード・ローズ(チェロ)
ワルター・ヘンドル(ピアノ)
ブルーノ・ワルター(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック

【録音】1949年(モノラル)

 

ベートーヴェン:レオノーレ序曲第3番
ベートーヴェン:『エグモント』序曲

ブルーノ・ワルター(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック、

【録音】1954年(モノラル)

ブルーノ・ワルター: ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション (77CD)の中で、SP~モノラル録音時代の最後の1枚。
ベートーヴェン 三重協奏曲は1940年代終わりのもので、以後、スタジオ録音が無いので貴重だ。古い録音ではあるが音はかなり鮮明で聴きやすい。

特に感銘を受けたのは、レオノーレ序曲第3番と『エグモント』序曲の方である。この情熱とエネルギー感に満ちた演奏を聴くとワルターが単に優美で温かい演奏をする指揮者であるというだけではない深い芸術性が聴いて取れる。しかし、フルトヴェングラーやバーンスタインのように
極端なアゴーギクを効かせるような演奏ではなく、中庸性や節度というものは保たれている。しかも1954年の録音としてはかなり音質は良い。

ブルーノ・ワルターの音源は、晩年のステレオ録音で残されたものが特に脚光を浴びていて、モノラル以前のものは一部を除いてあまり顧みられない。しかし、今までのようにワルターがナチスから逃れるように米国に渡ってきてからコンサート指揮者を引退する直前までの録音がアメリカ・コロンビアにしっかり良い状態で残されていて、しかもそれが素晴らしい演奏なので、忘れ去られるのには惜しい。これらを集中的にまとめて聴いた事は、個人的には良い経験になった。

これらのモノラル録音時代の後は、ワルターが心臓疾患で引退した後、亡くなるまでアメリカの西海岸で録音されたステレオ録音のものになる。それは、全てSACDでも持っていてダブっているので割愛する。


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2021年9月28日 (火)

シューベルト ロザムンデ、交響曲第5番、ブラームス 二重協奏曲/ワルター、スターン、ローズ他

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シューベルト
劇付随音楽『ロザムンデ』より「序曲」「バレエ音楽第2番」「第3幕間奏曲」
交響曲第5番

ブルーノ・ワルター(指揮)コロンビア交響楽団

【録音】1955年(モノラル)

 

ブラームス
ヴァイオリンとチェロのための二重協奏曲

アイザック・スターン(ヴァイオリン)
レナード・ローズ(チェロ)

ブルーノ・ワルター(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック

【録音】1954年(モノラル)

 

ブルーノ・ワルター: ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション (77CD)の中の1枚。

シューベルトの劇付随音楽『ロザムンデ』からの音楽はステレオ録音が無いので貴重だ。シューベルト 交響曲第5番、交響曲第8番『未完成』、交響曲第9番『グレート』と共通するワルターならではの表現で、優しさや暖かさが有って親しみやすい。シューベルトの音楽の一つのあり方だと思う。交響曲第5番は、基本的に後のステレオ録音のものと共通する表現だ。

ブラームス 二重協奏曲は、ステレオ録音もあるが、ステレオ録音では独奏者が異なりジノ・フランチェスカッティ(ヴァイオリン)、ピエール・フルニエ(チェロ)で、甘さや気品を感じるものだが、アイザック・スターン(ヴァイオリン)、レナード・ローズ(チェロ)は、もっと堀が深く厳しい演奏なので、印象が相当に違う。

音質は、いずれの曲も1950年代半ばのモノラル録音のものとしては良く聴きやすい。全部で77分を超えている。


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2021年9月27日 (月)

ヨハン・シュトラウス 管弦楽曲集/ワルター、コロンビア交響楽団他

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J.シュトラウス2世

皇帝円舞曲
喜歌劇『こうもり』序曲
ワルツ『ウィーン気質』
ワルツ『ウィーンの森の物語』
喜歌劇『ジプシー男爵』序曲
ワルツ『美しく青きドナウ』 

ブルーノ・ワルター(指揮)コロンビア交響楽団
【録音】1956年(モノラル)

皇帝円舞曲 

ブルーノ・ワルター(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック
【録音】1942年(モノラル)

ブルーノ・ワルター: ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション (77CD)の中の1枚。

コロンビア交響楽団との6曲は、モノラル末期の録音ということもあり、かなり音質が良い上に、演奏も優美で格調が高い演奏。通常はBGM的に聴いてしまいがちだが、含蓄のある表現で今の指揮者には真似できない演奏だと感じる。これらの曲はステレオでは録音されなかった事もあり、記録としても貴重。モノラル録音だからと聴かないでいるのは大きな損失だ。録音はニューヨークで行われたので、この録音でのコロンビア交響楽団は、後のステレオ録音でのコロンビア交響楽団とは異なるオーケストラ団体である。

7曲目の皇帝円舞曲はワルターがナチスの迫害を恐れ米国に移住してきて間もない頃のもの。後の録音よりもいささかテンポが早く若々しさを感じる。


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2021年9月21日 (火)

モーツァルト:交響曲第41番『ジュピター』、第39番/ワルター、ニューヨーク・フィル

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モーツァルト:交響曲第41番『ジュピター』【録音】1956年(モノラル)
モーツァルト:交響曲第39番       【録音】1953年(モノラル)

ブルーノ・ワルター(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック

ブルーノ・ワルター: ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション (77CD)の中の1枚。
いずれの曲も、コロンビア交響楽団とのステレオ録音があるが、特に交響曲第41番『ジュピター』は、後のステレオ録音よりも均整の取れた名演奏だと思う。優しさ、しなやかさ、生き生きとした輝きがあり、モダンオーケストラでの演奏における一つの模範となるもので、このモノラル録音はステレオ録音より優れている。
また、交響曲第41番『ジュピター』には1945年のSP盤時代にもニューヨーク・フィルとの録音があるが、弦楽器の優しさ、しなやかさでは、音質の良さも含めて1956年の方が良い。

第39番は1953年録音という事もあって、音質的に第41番『ジュピター』より若干劣る。この演奏も最晩年のステレオ録音より引き締まっていて、ニューヨーク・フィルの上手さもあって捨てがたい演奏である。

このCDでは、新たにリマスターはなされていないが、かなり音質が良く、特に交響曲第41番『ジュピター』は左右に広がりが無いだけで楽器の質感や表情はステレオ録音に劣らない。


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2021年9月17日 (金)

モーツァルト レクイエム/ワルター、ニューヨーク・フィル 他

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モーツァルト:レクイエム

イルムガルト・ゼーフリート(ソプラノ)
ジェニー・トゥーレル(アルト)
レオポルド・シモノー(テノール)
ウィリアム・ウォーフィールド(バス)

ウェストミンスター合唱団

ブルーノ・ワルター(指揮)ニューヨーク・フィルハーモニック

【録音】1956年(モノラル)

ブルーノ・ワルター: ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクション (77CD)の中の1枚。
この音源は、ステレオ時代になった後も名演奏として評価が高かったもの。歌手もよく揃っており、現代の古楽器演奏とは異なる荘厳さ、重厚さとエネルギッシュな感じを併せ持ったものだ。録音から65年を経てなお輝きを失わない素晴らしいものだという事が、このCDを聴いて改めて実感出来た。ワルターにはモーツァルトのレクイエムの録音が戦前のも含め他にもあるが、ステレオ録音では残さなかった。この録音は、その中でも録音を含め、一番良いものだと思う。

この音源はブルーノ・ワルター: ザ・コンプリート・コロンビア・アルバム・コレクションの発売にあたってリマスターし直されていて、弦楽器や声楽の音色や重厚な感じが聴いてとれるようになり、音質はかなり良くなっている。


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